ソーシャルスタイル診断
ソーシャルスタイル診断は、人々のコミュニケーションスタイルを理解するための理論で、アメリカの心理学者デビッド・メリルとロジャー・レイドによって1960年代に提唱されました。この理論では、個人の言動や行動、考え方に基づいて、4つの異なるスタイルに分類します。
スポンサーリンク
ソーシャルスタイルの異なる4つのタイプ
- ドライバー - 効率を重視し、目標達成に向けて積極的に行動するスタイルです。合理的で決断力があります。
- エクスプレッシブ - 社交的で情熱的、周囲を明るくするタイプです。新しいアイデアや変化を好みます。
- エミアブル - 優しく協調性が高く、人間関係を大切にするスタイルです。他人の意見を尊重し、衝突を避ける傾向があります。
- アナリティカル - 詳細にこだわり、論理的なアプローチを好むスタイルです。冷静で、情報に基づいた決定を行います。